0402 ソファーの上の山積みの新聞

毎朝新聞を読んだあと、気になる記事や、あとでじっくり読みたい記事は、その記事が載っている一面をビリビリと破いてソファーの上に積んでいます。

読み終わったあと、取っておきたいものはハサミで切り抜きファイルで整理しています。

忙しかったり、気分が乗らなかったりする日が続くと、気が付くと1ヶ月分の記事がそのまま積まれていることも・・・

これだけで新聞1日分になってしまいます。

ビリビリに破いた新聞がソファーに溜まっていくのは気持ちが悪い(笑)

思い切って整理しました。

読まなくてもいいと判断したものは捨て、すでに読んで取っておきたい記事はハサミで切り抜きファイルへ。

これから読むものもハサミで切り抜きました。

やっとソファーの上から新聞がなくなりました。

かなり気持ちが良いです。

この気持ちの良い状態を維持したいので、手間なんですが、毎朝ビリビリと破く際にはその日のうちにハサミで記事を切り抜くようにしています。

1日にしたら2〜3記事。

コーヒー用のお湯を沸かしている間で記事が切り抜けます。

これが1週間、2週間、1ヶ月と溜まってしまうと、数十分と時間がかかってしまい、余計整理が億劫になります。

こんなところからも、日々コツコツやることが一番だなと感じます。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ