0358 放送大学を活用する

今は比較的時間に余裕があるため、たくさんのことを勉強したいという意欲が高まっています。

「独学」をテーマにしたオンラインイベント(日経主催)を見ました。

みなさんどのように勉強しているのか、大変興味深いテーマです。

ある方がこんなことを仰っていました。

「学んでいることが苦しいと思うのなら、そのテーマは自分に合っていないのではないか。」

私もこういう経験があります。

興味を覚えた分野の本を読み始めるのですが、なかなか進まず気がついたら積読状態になってしまう。

自分には合わないテーマだということですね。

このイベントの中で放送大学の活用が話題にのぼりました。

テレビで放送大学の授業が流れているんですよね。

以前テレビで流れているのを見かけたことを思い出しました。

調べてみるとBS 231chで流れているのですね。

ということで早速BS 231chへ。

いろいろな科目の授業が放送されています。

ちょうど国際政治に関する授業が放送されていたので見てみました(「現代の国際政治」)。

面白い。

こうやって解説してもらえるところが授業の魅力ですよね。

と同時に、テキストも購入してしっかり読み込みながら授業を聞きたくなってきました。

国際政治以外にも、地球温暖化、ファイナンス、経営関連のテーマもあり、今後学びの手段として活用できそうだと思いました。

放送大学の授業も学びの手段に取り入れていきたいと考えています。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ