0432 英語の学び直しのお供

英語の学び直しをしています。

基本的な単語や文法で忘れている部分が結構あります。

そこで、高校生の頃にお世話になった本を改めて購入しました。

『DUO』です。

学生時代、この英単語本で語彙力がつきました。

他にも有名な英単語本はありますが、私はこれが一番効率の良い覚え方ができると思っています。

特徴としては、560本の基本例文の中に、重要な単語が網羅されています。

基本例文を繰り返していけば自然と基本的な単語が頭に入ってきます。

20年ぶりにこの英単語本を開きましたが、やっぱり良いなと思います。

ざーっと繰り返しながら基本的な部分のおさらいをしていきたいと思っています。

これ以外にも学び直し教材を準備しています。

家の中を探したら10年近く前に購入した本が出てきました。

これらの良いところは、あるテーマを英語で学んでいく構成になっているところです。

『英語で分かる はじめての財務諸表40日間トレーニング』は、小宮一慶さんの『「1秒!」で財務諸表を読む方法』(東洋経済新報社)がベースになっており、財務諸表に関して学びながらが英語の関連語句が学べます。

『経済英語 はじめて学ぶ40日間トレーニングキット』では、経済のことを学びながらそれに関連する英語の語句が学べます。

このように、ある特定のテーマを英語で学びながら、関連語句が頭に入ってくる構成はかなり学習に良いと思います。

ということで、今年は徹底的に英語の基礎(日常、ビジネス、時事)を習得すべく、これらの教材を活用していきたいと考えています。

まあ、飽きずに毎日続けられるかですね(笑)

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ