0356 確定申告がラクになりました

今年も確定申告が無事終了しました。

普段からクラウド型の会計サービスを利用しているのですが、確定申告書の作成が簡単にできます。

スマホ経由でマイナポータルと連携させ確定申告が数分で完了しました。

最近はホント便利になりましたよね。

以前は確定申告書類を手書きで記入し、何度も間違えながら税務署に持って行っていました。

今は会計システムが作成してくれるので、ほぼ間違いのない状態で作成できます。

そして、マイナポータルのおかげで電子申請がかなりラクになりました。

マイナポータル利用で唯一不便だと感じる点は、ログインする際にかならずマイナンバーカードをスマホで読み取らないといけないところです。

こういった申告の際はまだいいのですが、たまにマイナポータル内へメッセージが届いたとメールで知らせがある場合があります(税務署からなど)。

そのメッセージを見るためにログインしたくても、必ずマイナンバーカードの読み取りを要求されます。

マイナンバーカードを準備する手間を考えると、面倒になり、いつもメッセージは未読状態になってしまいます。

ここだけはなんとか改善してもらえると良いのになといつも思います。

まあ、ただ、確定申告の電子申請がラクになったことだけでもありがたい。

マイナポータルを作った方、そこに連動させ確定申告をラクにしてくれた会計サービスの方たち、感謝です。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ