0146 結果、22時間断食

プチ断食。

食事の間を16時間空けると良いとも言われます。

飢餓状態を作ることで、胃腸の働きが良くなったり、腸内環境が整ったりといった効果が期待できるようです。

今年に入ってから1日2食生活にしており、予定が入らなければ朝は10時前後に、夜は17時台に食事をするようにしています。

こうすることで夜から翌日の昼までに14〜16時間の空腹状態を作ることができています。

ダイエット目的ではなく、身体の状態をより良くしたいと思って始めました。

結果的に痩せましたが(半年間で6キロ減)。

昨日は、4時に起き、5時台の電車に乗り、朝から昼すぎにかけ23区内のお客様訪問。

食事を摂るには時間的にも中途半端になってしまい、結局何も食べずに炎天下の中フラフラになりながら16時に帰宅し、そのあと食事。

22時間の断食に成功しました(笑)。

たまにはこういった日を作るのも良いのだろうと思います。

家にいると空腹に耐えられないのでできませんが、仕事の予定が入っているときはこういったプチ断食もできそうです。

ただ、これだけ食べない時間が長くなると、そのあと反動でたくさん食べてしまいますね。

お酒も飲み過ぎます。

プチ断食で翌朝爽快な気分になっていることを期待しましたが、飲み過ぎたせいか今朝はスッキリしていません(笑)

こういうこともありますよね。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ