0429 コントロール感

先日読んだ本の中でこんなことが書かれていました。

疲労やストレスで消耗しているとき、人はついつい無駄遣いしてしまうことがあると。

普段買わないものを買ったり、一つ余分に買ったり、少し高いものを買ったり。

確かに、よくあります。

ついつい買いたくなってしまうんですよね。

それはなぜなのか?

自分自身で何かを「コントロール」したいからのようです。

ストレスを強く感じているときは、自分の生活に対して自分自身で「コントロール」できていないことを意味します。

その欠乏感を埋めるため、購入という手段で自分の中でのコントロール感を持とうとするようです。

とても面白いですね。

昨日久しぶりにドライブへ行きました。

帰ってきてから「コントロール」ということを考えました。

車を運転する行為は、純粋に運転が楽しいというのもありますが、自分にとっては「コントロール」につながっているのではないか。

少し疲れていたり、ストレスが溜まっていたりするとき、車を運転すると確かに気分が晴れます。

運転することはこのコントロール感を目一杯感じられる行為なのかもしれません。

マニュアル車なので、余計そうなんでしょうね。

運動するのも、ヨガをするのも、瞑想をするのも、突き詰めるとこの「コントロール」にいきつくのかもしれません。

自分の身体やマインドを自分がコントロールしているように感じられると、気分が晴れやかになり、そしてそれが自信にもつながっていく。

自分自身がコントロールしたい。

これが人の性質だとするならば、これをうまく利用していきたいですよね。

何をすればこのコントロール感を味わえるのかがわかっていると、うまく疲労やストレスと付き合っていける気がしてきます。

もし無駄遣いしがちになっていたら、それは自分がコントロール感を欲しているからだと思えば、無駄遣いも抑えられるかもしれません。

今日はコントロール感を増すために料理でもしてみようかな。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ