0144 温泉宿の経営努力

以前勤めていた会社の先輩と群馬の温泉へ。

群馬には草津など観光客が集まる温泉地がたくさんあります。

今回行った場所は、猿ヶ京温泉というところで、周辺に特に見るスポットもなく、そこまで観光客が来るような場所ではありませんでした。

旅館自体は大きな建物で、こういう場所での経営は大変だろうなと思いながら、ゆったりした時間を過ごしました。

温泉が良いことはもちろんですが、この旅館はとにかく料理が美味しかったです。

豆腐料理を軸にコースで頂きました。

細かい部分までこだわっていることが感じられました。

(唸ってしまった、豆乳スープの茶碗蒸し)

(この他にも、お造り、ステーキ、お茶漬け、デザートなどありました)

群馬に住んでいる先輩がこちらの宿を予約してくれたのですが、決め手は口コミ評価でした。とにかく料理が美味しいという評価が高かったようです。

電車で来るには不便な場所で、車でないと移動が厳しいエリア。

周辺にこれといった観光スポットがあるわけでもないし、「温泉街」という雰囲気もなし。

しかも、少し足を伸ばせば知名度の高い温泉地が点在しています。

こういった環境下にありながら、お客様を惹きつけるため、こちらの旅館では料理に力を入れている。

運営はラクではないとは思うのですが、光るものがあると口コミから人を呼ぶことになるというのを体感しました。

日曜日の宿泊だったのですが、子ども連れの宿泊客が多かったことが印象的でした。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ