0143 『大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる』

『大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる』(植田和男著/角川文庫)

金融学の基礎を学びたいと思って手にしました。

著者は現在の日銀総裁である植田和男さん。

本のタイトル通り、ざっと基礎的なことが学べました。

3部に分かれ、全部で100のテーマを図入りで解説しています。

第1部:金融入門
第2部:ファイナンス入門
第3部:金融論応用

解説の内容自体が難しく理解しづらい部分もありますが、手元に置いて、ことあるごとに参考書のような使い方ができればいいなと思っています。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ