0141 成長のきっかけ

みんな真剣にやっている。

手を抜いているわけではない。

表面上はシンプルかもしれないけど、そこに至るまでには見えない努力がある。

表面だけを見たときに、反発したくなるかもしれない。

反発した人も真剣だから声を上げたのかもしれない。

そのときに、反発を招く要因が何だったかを振り返るのは大事だ。

感情的になって無視・停滞するとそれで終わってしまう。

冷静になって、謙虚になって、自分を振り返る時間を作る。それでもって再度自分を主張する。

見ている人は見ている。

あなたの努力も見ているし、表面には出てきていない深さも想像している。

あなたが輝けるように手を差し伸べる人もいる。

あなたの成長のために黙って見届ける人もいる。

それでもやりきったとき、あなたは大きな成長を遂げる。

そういった場面を目の当たりにしたとき。

自分より若い世代が成長するきっかけをつかんだとき。

それを側で見られたとき。

嬉しさが込み上げる。

人は優しい。

優しさをどう表現するかは人それぞれだけど、多くの人は優しいんだと思う。

強く当たることも愛だし、フォローするのも愛だし、黙っているのも愛だ。

こういう環境にいるあなたは恵まれていると思う。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ