0394 自然の音

寒さが和らぎ朝の空気が気持ちいいです。

やっと春らしくなってきました。

清々しい朝に浅川の土手を散歩しました。

普段はポッドキャストをイヤホンで聞きながら歩くことが多いのですが、今日は自然の音に集中したくなりました。

朝は静かなので、たくさんの自然の音を楽しめます。

鳥の鳴き声

川の音

風に揺られた木々の音

音に集中して歩くのも良いものです。

こんな音があるのかという気づきもあります。

いかに自然に囲まれて生活しているかということもわかります。

気にしないと耳に入ってこない音がたくさんあります。

日々の生活に追われていたり、仕事のことで頭がいっぱいになっていたり、あれこれ悩み考えていたりすると、全く意識が向きません。

イヤホンしていたらなおさらですね。

目を閉じ、音に耳を傾ける。

そんな時間を多くしていけると人生が豊かになりそうな気がします。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ