0265 中途半端な祝日

今日は「勤労感謝の日」です。

祝日というのは良いものです。

週の半ばにあるとリラックスできます。

祝日をどう過ごすか。

私は個人事業のため、祝日を仕事にするときもあれば、休みにするときもあります。

そこでいつも悩みます。

仕事するか、思い切って休んでしまうか。

中途半端が一番良くないですよね。

休むと決めたら休む。

仕事すると決めたら、いつも通り仕事する。

私は自分で仕事のペース配分を調整できる環境のため、自由ではあるのですが自制心を持たないと流されてしまいます。

流された結果として、期限に追われてたくさんの仕事を抱えるはめになる。

自分でコントロールしながらやっていれば、休みもしっかり取れます。

しっかり休みを入れることができれば、さらに仕事もはかどります。

中途半端になっているときは、このリズムが崩れ始めているときだと思っています。

今日はというと、自然と朝4時に目が覚め、いつも通りの仕事モードです。

でも、どこか休日気分にもなっている。

中途半端です(笑)

やはり、これは気持ちが悪い。

「一日の計は朝にあり」といいます。

朝にどのような状態でいるかで、一日の充実度や生産性が変わってくるのだと思います。

中途半端な状態にいると、仕事するにしても中途半端、休むとしても中途半端。

朝の状態を良くするためには、前日夜の過ごし方も大事。

勤労感謝の日。

まずは日々仕事ができることに感謝。

そして、働き方を考える一日にしてみたいと思っています。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ