0179 きりきり きりきり

少しずつ秋が近づいてきました。

先日、公園の多い地域を車で走っているとき、信号待ちで「きりきり きりきり」と虫の鳴き声が聞こえてきました。

コオロギでしょうか、鈴虫でしょうか。

暑い日でしたが、運転席の窓を開けしばらく鳴き声を堪能しました。

秋の虫の鳴き声が聞こえてくると、そろそろ夏も終わりだなと感じます。

ビール好きには嬉しい季節でもあります。

キリンの「秋味」が店頭に並ぶようになりました。

「秋味」と一緒に秋刀魚を食べると美味しいんです。

これから秋刀魚も出てくると思いますので、とても楽しみです。

野菜も少しずつ変わってきました。

夏にたくさん楽しんだゴーヤは姿が見えなくなってきました。

オクラも値が上がってきましたね。

そんな中、さつまいもが並び始めました。

こういったところからも季節の移り変わりが感じられます。

今年は季節をしっかり感じて過ごしています。

昨年までは仕事の大半を23区内で過ごしていたため、あまり季節を意識することがありませんでした。

今年は、八王子という自然が豊かな土地で時間を過ごしていることや、毎日浅川の土手を散歩していることから、季節の移り変わりに意識が向くようになっています。

季節って良いものだなとつくづく思います。

季節に合わせた生活スタイル、イベント、野菜や果物や魚といった旬の食材。

季節を感じながら生活することがどれだけ心を豊かにするかということを、今になって実感しています。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ