0172 「夏」を楽しみ尽くす

連日うだるような暑さで、東京は猛暑日が続いています。

猛暑日の年間最多記録を更新中です(20回を超えています)。

今年は本当に暑いですね。

例年は7月後半くらいから猛暑になって、8月お盆くらいまで続くという印象があります。

今年は、7月入ってすぐに猛暑になり、お盆を過ぎてもまだ猛暑が続いている感じ。

日本だけではなく、世界中でも気温が高くなっています。国連では「地球温暖化」ではなく、「地球沸騰化」と言うようになりました。

暑い夏。

汗をたくさんかくし、暑さで朦朧とするし、エアコンつけっぱなしで電気代もバカにならないし。

でも、思いっきり汗をかいたあとに入る冷たいシャワーの気持ち良さは最高です。

そうめんも美味しいし、ゴーヤも美味い。

この時期のビールは格別です。

お盆を過ぎたあたりから、次第に夏が過ぎていく寂しさも感じ始めています。

少し前までは朝4時半に起きると外は明るかったのに、今では薄暗いです。日の出が遅くなっていることを感じます。

玄関を開けると、動かなくなって仰向けに寝転んでいる蝉も見かけます。

スーパーへ行くと、夏野菜がだんだん減ってきたり、価格が上がってきたりしています。

夏は大好きです。

この夏があと少しで終わると思うと、なんだか寂しい気持ちにもなります。

来年はほどほどの夏にしてもらいたいですが。

秋は秋の楽しさがある。

待ち遠しいです。

でも、その前に、もう少し夏を目一杯楽しみたいと思います。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ