0010 「そのままでいてください」

先日、初対面の方に、

「あまり怒らなそうですよね。」

と言われました。

口数が少ないからか、ボーッとしているからか、いい加減だからか、そういう印象を与えたようです。

怒りの感情はしょっちゅうあり、顔にすぐ出ます。でも、怒らなそうという印象を与えているなら、やっぱり怒りの感情を表に出さない人間でいたいなと思います。

そのときに、こうも言われました。

「そのままでいてください。」

この言葉がすごく心に残りました。

こういう言葉ってなかなか言ってもらうことはありません。「あなたのそのままが良いんだよ」ということですもんね。珍しい言葉だったので、心に残りました。

こういう言葉を発することのできるこの方は素敵だと思います。

と同時に、この方の人生の深さにも触れるようでした。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ