0407 「Will+Can+Need」

今年から関わらせていただく創業支援機関で、創業者向けの講座を見学する機会がありました。

創業するにあたり知っておきたいことや考えておきたいことを学ぶ講座です。

この中でビジネスアイデアの見つけ方として、「Will+Can+Need」という考え方が紹介されていました。

  • やりたいこと(Will)
  • できること(Can)
  • 求められていること(Need)

起業する際に、この3つを自己分析し、重なるところを見つけましょうということです。

やりたいこと(Will)だけではダメ。

やりたいこと(Will)+できること(Can)でも物足りない。

求められていること(Need)がないと事業はうまくいきません。

この求められていること(Need)を考えないで起業する人も結構います。

一緒に見学していた方で、事業を何年もしている方がこう仰っていました。

「一番はじめに起業したときは、このNeedがなくてうまくいかなったんです。かなり自信のある商品だったんですけどね。」

「Will+Can+Need」の説明を聞きながら、自分が独立した頃のこと、現状、今後のことを考えていました。

10年前に独立したときは、コーチングをメインの仕事にしたいと思っていました。

やりたいこと(Will)が先行していました。

コーチングスキルはまあまああったと思いますが、求められていること(Need)が甘かったように思います。

結局、できること(Can)として、中小企業診断士の活動がメインになり、求められていること(Need)と合致する形で経営の道へ進みました。

経営から退いたあと、中小企業診断士として「Will+Can+Need」で支援する専門分野を決めたのですが、なかなか求められていること(Need)と合致してこない(笑)

今後のことを考えるときには、やりたいこと(Will)をより強化したいと思っているのですが、そうなるとそれはそれで、できること(Can)が弱くなる気もします。

うーん、難しい・・・。

頭で想定したことと、実際に動いての結果は異なります。

ただ、こういう思考訓練は気づきが得られるので、起業したあとでもたまにやると良いと思います。

「Will+Can+Need」

この3つをしっかり考えることは大事であると改めて思いました。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ