0406 「ホーホケキョ」

日の出が早くなりましたね。

朝4時半に起き5時くらいに新聞を取りに外へ出ます。

このときはすでに明るくなっていて、気持ちの良い朝の空気を堪能します。

「ホーホケキョ」

新聞を取りに外へ出たとき、ウグイスの鳴き声が響いていました。

他にも様々な種類の鳥が鳴いています。

冬の間はそこまで鳥の鳴き声が多くはなかったのですが、最近になりよく聞くようになりました。

近所は静かで、音が響く場所でもあるため、鳥の鳴き声が合唱曲のように響き渡ります。

この合唱曲が聞こえてくると、「春だなあ」と感じます。

ウグイスは「春告鳥(はるつげどり)」と呼ばれているようですね。

ウグイスの「ホーホケキョ」は繁殖期を迎えたオスがメスを呼ぶための声で、春から聞こえてきます。

よく聞いていると「ホーホケキョ」の音程が違っているときがあります。

え、なんか、いつもの音程じゃない・・・

メスを呼ぶのに緊張しているのでしょうか。

まあ、本家はあちらなので、音程が違うとツッコミを入れるのは違うかもしれませんが(笑)

桜も咲きました。

新芽も出て薄緑色の葉もたくさん見かけます。

「ホーホケキョ」も聞こえます。

年々春が短くなる気がしますが、今この春の瞬間を楽しみたいと思います。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ