0325 八王子市長選挙

昨日八王子市長選挙の投開票が行われ、初宿和夫さんが当選しました。

無所属で自民・公明が推薦していました。

他の候補者とも接戦でした。

自民党の裏金などのニュースがある中で当選したというのも、組織力の強さみたいなものがあのだろうなと感じます。

個人的には、今回は自民党が推薦する候補者だけは避けようと思っていました。

ただ、初宿さんご自身は行政の経験も豊富ということで、良い形で前に進むのではないかという印象はありました。

一週間前の公開討論会で話を聞いていて、内容に堅実さを感じました。

感染症対策をさらに前に進めたいといった話や、小中学校の体育館への空調機設置等で避難所機能を充実させたいといった内容だったと思います。

しっかりした街づくりを率いていって欲しいと思います。

私が期待を寄せていた方は別の候補者だったのですが、多くの票を集め僅差でした。

八王子市民からの期待感はあったと思います。

次に期待したいですね。

今回の市長選挙は、生活している中では、あまり選挙をしているという感じを受けませんでした。

駅前は賑やかだったとは思うのですが、生活圏内では選挙カーを見ることも少なかったですし、あまり声が届いてこなかった印象があります。

昨年の統一地方選挙のときはうるさいほど賑やかだったことを考えると、ここまで違うものなのかなという思いがしました。

とはいえ、今回の投票率は38.6%と前回31.4%と比較すると比較的高かったのではないでしょうか。

朝から雨が降っていた中で、よくここまで投票率が上がったなと。

それだけ関心を集めたということではあると思います。

まあ、それでも38.6%・・・低いですが。

今回の選挙は、関心を持って各候補者の主張も聞き比べ、その上でしっかり一票を投じることができました。

決まった以上は、新しい市長の初宿さんを応援していきたいと思います。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ