0321 選挙と「自分ごと」

1月21日(日)に八王子市長選挙があります。

各候補者の主張が一覧になっているものを読み、投票する先を決めました。

応援したい候補者のホームページにメールアドレスがあったので、思い切って応援メッセージを送りました。

立候補したという行動力に、ただただ凄いなと思い、少しでも応援していることが伝わればと思ったためです。

そして、この街を愛する市民としての思いを伝えたいと思いました。

候補者は選挙期間中で忙しいですし、どこまで読んでくれるのかもわかりませんが。

選挙に対して少しだけ熱くなれました。

候補者にメッセージを送るなんて初めてです。

米国の大統領選などを見ていると、本当に有権者も熱いなと感じます。

熱くなれるのも有権者が「自分ごと」として捉えられているからですよね。

今回の市長選挙に関しては、私にとっては、地元だし、八王子だし、やっぱり自分ごとになります。

でも、国の選挙だと、関心はあるのですがここまで熱くなれません。

きっと国の行末に対して自分ごととして捉えられるようになったときに、この熱さが出てくるのかなと思っています。

そう考えると、まずは自分の住んでいる場所や、所属している組織・コミュニティという単位からはじめるのも良いのでしょうね。

近いところの方が自分ごととして捉えられますし。

「自分ごと」として捉えられた八王子市長選挙。

21日の開票が楽しみです。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ