0176 なんとなくの違和感

普段の生活で、なんとなく「?」と思うときがあります。

違和感です。

いつも通りではないことが起きたとき、それが些細なことだったとしても「?」が付く。

以前こんなことがありました。

会社で毎朝掃除をする習慣がありました。

当時私は会社の責任者をしていましたが、私がいないときに従業員が掃除をしないことが多々ありました。

本人たちはバレないだろうと思ってのことですが、結構バレてました(笑)

なぜか?

それはちょっとした変化があるかどうかでわかります。

私はトイレ掃除を率先して行っていたのですが、人によって掃除の仕方が若干違うため、私の掃除後の状況と他の人の掃除後の状況は違うのです。

些細なところに違いがあります。

用具の位置や置き方など。

出社しなかった次の日の朝にトイレ掃除に入ると、どう見ても私が掃除したあとの状態のまま。

前日は誰も掃除をしていなかった。

そんなことがよくありました。トイレ以外の場所も大抵わかります。

先日、昔の友人から突然LINEが来ました。

なんとなく「?」と感じました。

今までLINEでやりとりをすることなんてなかったし、ましてや向こうからメッセージをくれるなんてこの20年でほぼなかった。

メッセージをするときは私からでした。

なんかおかしい。

LINEが誰かに乗っ取られたんじゃないか!?

本気で疑っていました。

数週間後、「久しぶりに話したい」とLINEがありました。

「?」「?」「?」

さらに怪しい(笑)

話しましたが、やっぱり違和感は合っていました。

本人でしたが、あー、そういう内容かー、と。

なんとなくの違和感。

「和」が「違う」。

調和が取れていないということです。

違和感を感じたときは、そのサインを大事にしたいと思っています。

気のせいということも多々ありますが、違和感を感じた際には、少し立ち止まって一呼吸したいものです。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ