0081 情報が多すぎる!

情報過多

日々接している情報の量が多く、最近頭が疲れてきました(笑)

入ってくる情報に対して処理が追いついていかない感じです。

コントロールしないといけないなと思っています。

情報の中でも、スマホやパソコンを通して得る情報は要注意ですね。情報の質ということではなく、単純に受け取る量が多くなってしまう。また、電子機器のためか、目や脳が疲れやすくなる。

現代人は昔と比べて接する情報量が増えたといわれます。

最近では「デジタルデトックス」を生活に取り入れている人もいますよね。起きてから寝るまで、スマホやパソコンに接していると本当に疲れます。

私は紙媒体で読むことが好きです。

ニュース、雑誌、エッセイなど、WEB上で見ることができるのは便利なことです。ただ、電子機器で読んでいると疲れやすくなってしまうため、紙媒体で読みたくなります。

予算の都合で紙媒体を減らしWEBのみの発信にしているメディアもあります。瞬時にたくさんの人に情報を届けられるという点では良いのでしょうが、多くのメディアが同じことをやると、受け手は膨大な情報に接することになります。

お金を払って見ているWEB上のメディアがいくつかあるのですが、勉強にもなるし、貴重な情報が得られるため重宝しています。

有料ということもあり、更新された情報には全て目を通したくなります。

でも、取捨選択は大事ですね。

全てを更新頻度に合わせて追っかけていくと、どうしてもそれに振り回されてしまいます。

情報を取捨選択すること。

意識的に情報を遮断する時間を持つこと。

自分に合った情報の接し方を考えていかないといけないと思っています。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ