0001 日々新た

42という歳を迎え、心に刻みたい言葉があります。

「日々新た」

中国古典の『大学』の中に、

「まことに日に新たに、日々新たに、また日に新たなり」という言葉が出てきます。

「どんな立場の人でも一日は平等にやってくる。そんな大事な一日だからこそ、有意義に過ごさなければならない。そのためには、今日の行いは昨日より新しくなり、明日の行いは今日よりもさらに新しくなるように修養に心がけるべき」という意味です。

この世の中は常に成長発展しています。八王子に浅川という私の大好きな川があります。

土手を散歩するのを日課にしていますが、3月になると梅が咲いているのを目にします。冬の川はやや暗めの植物が多くブラウンの印象ですが、この時期から明るい色の植物が目に飛び込んできます。自然は常に成長しているんだと実感するときです。

すべてのものが成長しているなら、自分自身も成長しているはず。昨日よりも今日は成長した自分がいるわけです。ただ、それに気づかないでいることが多いですよね。

見たもの、聞いたもの、感じたもの、そして気づいたもの。今日という日を大事に生きるためにも、一日一つでいいので生きている証を認識したいと思っています。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ