0333 一日が短い

夜寝るときによく思います。

「一日が短い」

一日を通してやりたいことがたくさんあります。

朝にある程度の予定を立て、やりたいことをこなしたとしても、それでもやっぱり「一日が短い」。

そうは言っても、全てを同じエネルギー量でできるとも限らない。

例えば仕事では、一日でやり切りたいということを朝にリストアップします。

それらをやっていく中で、どうしても気持ちが向かないとき、集中できないときがあります。

それらは先送りします(笑)

仕事以外でも同じように体力や気持ちのバランスで先送りするものも結構あります。

でも、寝る前には、あれもやりたい、これもやりたいという気持ちが湧き上がってきます。

おかげで寝付けないこともよくあります(この時間が勿体ないといつも思います)。

「時は金なり」といいます。

本当にそうだなと最近つくづく思うのです。

時間だけは誰にも平等に与えられているものであり、どう生かすかは自分次第。

そのためには、体力が必要なんだということも最近は感じはじめています。

体力が充実していないとやりたいことがやり切れない。

すぐ息切れしてしまう。

先日、朝の5時に新聞を取りに外へ出ると、ランニングを終え家に入っていく女性を見かけました。

5時に家に戻ってきたということは、ランニング開始は4時台!

八王子は氷点下です。

すごい。

私は昨年の今頃は朝5時台に散歩する習慣がありました。

その頃よくその方のランニングしている姿を見かけていました。

つまり、この一年間その方は習慣としてこの早い時間帯にランニングをしているんですよね。

ほんと、すごい。

一日を有意義にするためにもまずは体力づくり。

やることは決まりましたね。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ