0291 コラボレーション

12月といえば忘年会シーズン。

参加している中小企業診断士の勉強会で忘年会がありました。

全員私よりも年上で、大先輩だらけの会です。

人生経験を豊富に積まれた方たちのお話はとても勉強になります。

アドラー心理学で著名な方がこの会の代表なのですが、その先生がこう仰いました。

「これからの時代はコラボレーションが大事になる」

以前にも同様のことは仰っていて、実際に先生もいろいろな方とコラボしています。

「一人では限界がある。1+1は2ではなく、確実に3、4、それ以上になると信じています」

この言葉が強く印象に残りました。

人はそれぞれに異なったスキルを有していますし、異なった魅力もあります。

そのお互いの良い面をぶつけたらより良いものが生まれる。

自分に足りないものを他の人は持っているわけで、一緒に取り組むことでお互いの良さが引き出され、新しい価値が生まれる。

小さな組織で特定の分野のスキルが足りていないということがあります。

採用したくても人が集まらないこともあります。

そういうときは社員として採用するのではなく、スキルを持った人に委託して手伝ってもらえば良いと思います。

そのスキルが社内に蓄積されにくいという面はありますが、停滞するより外部人材と一緒に成長していく方が良いのではないかと思います。

現在あるプロジェクトに参加させてもらっています。

自分にはないスキルを持った人たちが集まり、新しい価値を創造することに取り組んでいます。

こういう場は楽しいし、勉強にもなります。

振り返ると今年は一人で動くことが多かったです。

「コラボレーション」ということをあまり意識してこなかったです。

忘年会で聞いた「コラボレーション」の言葉。

以前は印象に残らなかったのですが、今回印象に残ったということは、その言葉が今の自分には大事なんでしょうね。

来年はもう少し「コラボレーション」を意識した活動をしていこうかと思っています。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ