0209 詩仙堂

出張で京都へ寄ることになりました。

せっかく京都へ行くならば今まで訪れたことのない場所に寄りたいと思っていました。

出張前に目を通した日経新聞(2023年9月21日)に『光と影のデザイン十選』という記事があり、照明デザイナーの面出薫さんが「詩仙堂」を紹介していました。

詩仙堂の座敷から見える庭の景色が良いと。

こういった場所で静かに時間を過ごしてみたいと思い、今回の京都ではここへ寄ることに決めました。

詩仙堂は17世紀に武将・文人である石川丈山が隠居して建てた山荘です。

京都市内の静かな場所にあります。

座敷から広がる景色が素晴らしく、ずっとその場で佇んでいたいと思う場所でした。

暑い日でしたが、心地よい風が通り抜けます。

平日だったからか訪れる人も少なく、ゆっくり時間を過ごせました。

四季折々で魅せる表情が変わるのでしょう。

違う季節にまた訪れたい場所のひとつになりました。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ