0353 ドラッグストアの薬剤師さん

風邪を引いて咳がひどくなってきました。

咳止めのために市販の漢方薬を飲んでいます。

それでも、夜中は大きな咳で何度も起きてしまうという日が2−3日続いています。

放っておけばそのうち治るのでしょう。

ただ、このままでは仕事に支障をきたしてしまうため、近くのクリニックで診察してもらいました。

やはり風邪を引いた後の咳ということで、薬を飲みながら様子を見ていくよう言われました。

想像通りですね。

咳止めを含むいろいろな薬を処方してもらいました。

このクリニックでは、薬局へ行くのではなく、そのまま受付の人から薬を手渡ししてくれました。

私はあまり薬を飲みたくないので、できるだけ飲むものは絞りたい。

処方してもらったそれらの薬と今飲んでいる漢方薬は一緒に飲んで良いのか訊いたのですが、お医者さんは漢方は全くわからないとのことでした。

家の近くにある大手ドラッグストアへ行き相談してみました。

そしたら、その薬剤師さんが親身に相談に乗ってくれて、いろいろなことを教えてくれました。

医者から出された薬と市販薬の併用は基本的にはNGのようです。

市販薬に関しては、風邪の引き始め、熱が出ているとき、熱が下がったあとに咳が長引いているときなど、それぞれに応じたおすすめの商品を教えてくれました。

また、それと同時に一緒に服用したい栄養剤のことも教えてくれました。

私が話した薬剤師さんは50代の女性で、風邪のときはもちろん、ご自身の体調の変化に応じてもいろいろな市販薬を試してきたそうです。

その中で効果のあったものや、今も飲み続けているもの、周りの人が飲んでいるものなども教えてくれました。

その方の考えのベースに、「どう普段から免疫を高めておくか」があるようです。

大変勉強になりました。

ドラッグストアに行くといろいろな薬が置いてあります。

風邪薬から栄養剤まで様々ですよね。

正直どれを選んで良いかわかりません。

テレビのCMで見たとか、名前は知っているとか、なんとなくとかで買わないこと。

必ず相談員が常駐しているので、そういった方に相談するのがベストなんだということを学びました。

先ほどの薬剤師さんから、こういったアドバイスをもらいました。

「今は体力がかなり落ちているときだと思います。胃腸も弱っているのでなおさら体力の回復が遅れ、さらに咳により体力が消耗してしまう。1回の咳で3キロカロリー消費すると言われています。煮込みうどんや野菜スープなど、できるだけ消化の良い食べ物を食べるようにしてください。」

さっそく隣のスーパーで冷凍の煮込みうどんを購入してお昼ご飯にしました(笑)

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ