0350 声が出ない・・・

久しぶりに風邪を引きました。

2~3年に1回くらい風邪を引きますが、最近は大体喉にきます。

熱は出ないのですが、喉が腫れ、咳も出るようになり、声も出なくなる。

声が出ないとどれだけツライか。

お客様から電話をいただいたとき声が全く出ませんでした。

その日は誰ともしゃべる機会もなく家で仕事をしていたので、まさか声が出ないとは思っていませんでした。

はじめてその日に声が出なくなったことがわかりました(笑)

咳も結構体力消耗しますよね。

咳がひどくてなかなか寝られませんでした。

でも、悪いことだけではありません。

普段サボりがちな腹筋の筋トレになっています(笑)

体調を崩すとどうしても仕事も集中力がなくなりますし、気持ちが乗らなくなります。

改めて体調管理の大切さを感じています。

こういうときは何も考えずに休むことも大事なんでしょう。

今日は、後ろめたさを感じながら家でのんびりしています。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ