0349 美味しいもの、美味しくないもの

美味しいもの。

不思議なんですが、本当に美味しいものって誰もが「美味しい」と感じます。

私は食にこだわるタイプでもないですし、美味しいものを探究するタイプではないのですが、それでも本当に美味しいものに出会うと感動します。

知人に勧められたワイン。

フランスで日本人が醸造しているワインです。

これを飲んだとき、一緒に飲んでいた友人と思わず唸りました。

ワインに詳しくなくても、美味しさが伝わってきて感動。

久しぶりに行ったケーキ屋さん。

ここで食べたチョコケーキが最高に美味しかった。

友人と一緒にハッピーな気持ちに。

美味しくないものもなんとなくわかる。

ある海鮮居酒屋でお刺身をいただきました。

そのお刺身はそこまで美味しくない。

スーパーでいつも食べるお刺身の方が断然美味しい。

友人と同意見でした。

あるときは、有名な少し高めのシャンパンを奮発して購入。

ずっと飲んでみたかったシャンパンだったのでテンション上がって飲み始めました。

友人と顔を見合わせて、

「・・・」

美味しいものってなんとなくわかります。

価格が高いといって美味しいとは限らない。

家で作るごぼうの味噌汁は最高に美味しい。

美味しくないものもなんとなくわかる。

それは一緒に食べている人も大体同意見になる。

つくづく不思議だなと思います。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ