0202 気になっている国:インドネシア

最近になって東南アジアのニュースも興味を持って確認するようになりました。

東南アジアは、日本と比較しても平均年齢が低く、経済も成長しており、今後の伸びが楽しみになります。

ニュースを紙面で見ているだけでも東南アジアのパワーを感じます。

その中で気になっている国があります。

インドネシア

訪れたこともありませんし、知識もあまりないのですが、最近はインドネシアに関する記事があると気になって読んでいます。

たまたまですが、先月購入したコーヒー豆もインドネシア産のトラジャでした(笑)

気になり始めたきっかけは、インドネシアの首都移転に関するニュースを見てからです。

インドネシアの首都はジャワ島のジャカルタですが、2024年8月からカリマンタン島東部へ首都の移転を順次始める予定になっています。

人口が多すぎて交通渋滞がひどく、大気汚染も深刻化していることが理由のようです。

また、英国『The Economist』誌(2023年9月9日号)によると、ジャカルタの4分の1が2050年までに水没する危機があるようです。

インドネシアは、13,000以上の島で構成されています。

すごい数ですよね。

数えるのも大変だったでしょうね。

ちょっと想像しづらい規模です。

そして、何より興味深いのが、現在の大統領であるジョコ・ウィドド氏が圧倒的に国民から支持されているところです。

支持率は80%近くあります。

ジョコ氏は2014年に大統領に就任、現在は2期目になります。

ジョコ氏は大学卒業後、家具会社を設立し実業家として歩みました。

大統領就任後は「庶民派」として親しまれ、国の経済も発展させます。

ジョコ氏が大統領に就任してからGDPが累積で43%拡大しました。

どういう人物なのか大変興味があります。

インドネシアは電気自動車等(EV)に欠かせないニッケルの生産量世界1位の国です。

EVが普及してく流れの中、今後どう発展していくのでしょうか。

とても楽しみになります。

断片的な情報のみしか見ていないので、どういった国なのかまだイメージできていません。

一度行ってみたいですね。

引き続き関心を持ってインドネシアを見ていきたいと思っています。

そして、次に購入するコーヒー豆もインドネシア産にしようと思っています。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ