0048 イベントを機に振り返ってみた

昨夜、M&Aプラットフォーマー(M&Aのマッチングサービス)のTRANBIさんのzoomウェビナー(参加者50〜60名)に登壇させていただきました。

私がお話しさせていただいた内容は、掲載されるM&A案件についてどういった視点で見ていくか、です。

TRANBIさんのページでは、「アシストコメント」という誰でも案件に対してコメントができる機能があります。友人が運営に携わっている関係で、2021年12月から現在までコメントを書き続けてきました。

ウェビナーでは、私がどういった視点でコメントを書いているかを参加された方たち(買い手様)に共有させていただきました。

M&A案件として掲載されるものはどうしても情報量が少ないため、実際には売り手様から詳しい話を聴かないと事業の実態は見えてきません。買い手側が案件に興味を持ったあと売り手側との交渉へと進む過程で、さまざまな角度から事業の状態を確認していくことが大事になります。

この「さまざまな角度」のうちの1つを提供できればという思いで毎日コメントしています。

ウェビナー形式のため参加された方たちとの対話はできませんでしたが、みんなで意見交換をするともっと視点が深まっていくと思いました。

ちなみに、今まで私が書いたコメント数を数えてみました(全てPC内に保存してあります)。

2021年12月から今日の朝の段階までで1954件でした。

チリも積もれば山となるですね。

振り返ったらこの数。どれだけお役に立てているかはわからないのですが、それでも、率直に嬉しく思っています。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ