0044 時間は貴重ですね

時間が足りない!

最近こう感じることが多くなってきました。

やりたいことがたくさんあるのに、気がついたら夜になっている。

積み残しが少しずつ増えてきました。

本や新聞・雑誌の記事もたくさん読みたいのですが、どんどんたまっていく。

時間は有限なんだと感じるときです。

では、「毎日、根詰めてそれをすべてやり切りたいか?」と自分に問うと、「いや、それはできない」という答えが出てきます。

余暇も大事だし、ゆとりも大事にしたい。

人と話している時間を大事にしたいし、散歩もしたい。

ただ、1日を振り返ると、結構無駄にしている瞬間があることに気づきます。

ちょっとした無駄が積もると1日では1〜2時間になってしまう。

そういうところは定期的に見直しながら、夜寝る時に「今日は充実した1日だった」と感じながら1日を終えたいと思います。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ