0043 捨てる神あれば拾う神あり

「捨てる神あれば拾う神あり」

たとえ人に見限られても、助けてくれる人が現れる。

本当にそうだと思います。

最近は、少し違った捉え方をするようになってきました。

「神様に捨てられた」のではなく、「神様が次のステージへ背中を押した」のではないかと。次のステージへ進むと「拾う神(新しい神様)」が応援してくれる。

全ての生き物は進化向上しています。

人も常に成長する存在です。

自分の成長と共に環境が変わってくるのは仕方のないことです。

当然、関わる人も変わってくるし、成長した自分に合った人が増えてくる。

次のステージへ行く前に、前のステージで綺麗に飛び立てればいいのですが、やっぱりマイナスが起きることはあります。

取り残されるようで周りの人が引き留めるかもしれません。

それが「捨てる神」のように映るだけなんじゃないかなと。

そう考えると、過去にしばられることがいかに無意味なことかということがわかります。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ