0040 生産者の思い

こだわりの一品は触れていてエネルギーをもらえる気がします。

生産者の思いのこもった食物、作り手の技術が形になった商品。

食物には大地のエネルギーが宿っています。

食物のエネルギーがどのくらい豊富に含まれているかどうかは、作り方にもよるのだと思います。

生産者がどういう思いで食物に対しているのか、その思いに応えて食物も大地のエネルギーをたくさん宿し育っていくのではないかと思います。

このように育った食物は食べたときに感動があります。

ワイン。

知り合いの社長さんから教えてもらいました。

内田修さんという日本人の方で、フランス・ボルドーの地で自然派ワインを生産して頑張っている人がいる。

社長さんがフランスへ行ったときに見学してきて、その方の生産への姿勢に心を打たれたようです。同じ日本人として応援したいと。

その話を聞いてから、内田さんが作ったワインを飲んでみたいと思っていました。

ある仕事が決まったため、お祝いにワインを購入してみました。

深みがあって、料理とも合い、とても美味しかったです。

内田さんがボルドーで挑戦し続けているというストーリーを、このワインを通して触れられた素晴らしい体験でした。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ