0094 掃除でリズム作り

月初には大掃除をするようにしています。

先週は腰痛がひどかったため、6月の大掃除は今日しました。1時間半かけて、隅々の埃を掃除していきます。

毎日仕事を始める前に簡単な掃除は行っています。それでも、1ヶ月経つと見えないところに埃が結構溜まってきます。

この大掃除のタイミングで、真っ黒になった雑巾も交換の時期になります。

掃除は気持ちがいいですよね。

掃除に没頭すると、時間も忘れます。

そして、いい運動になります。

仕事という点でも、掃除をするメリットは大きいと感じています。

日々掃除をしていると、ちょっとした変化に気づきやすくなります。そのちょっとした変化の気づきが、仕事をする際にかなり生きてきます。

掃除を毎日することで、仕事のリズムを作るきっかけにもなります。掃除してから仕事に取り掛かる。準備体操みたいなものですね。

毎月大掃除することもリズム作りになってきたと最近感じています。

1ヶ月経つのは早く、当初計画していたことが実行できていないこともあります。

大掃除を毎月1日前後にしていると、一旦流れのリセットをかけることができ、先月を振り返りつつ、新たに次の1ヶ月に意識を向けられます。

私には掃除がリズム作りのいいきっかけになっているため、仕事や生活の中で貴重な時間となっています。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ