0335 自分の状態を過信しないこと

自宅マンションの駐車場へ車を停める際はかなり神経を尖らせます。

10台近く停められるスペースの一番奥側なんですが、駐車場内がとにかく狭いため、進入時はバックから入れていく必要があります。

9台を横目にバックしていき、自分のスペースに入れるときは、ほぼ直角の角度で隣の車とすれすれで車庫入れしていくことになります。

今まで何度も同じように停めており、とくに問題なく駐車していました。

が、

ついこの間。

車の後ろを壁に擦ってしまいました、、(涙)

サイドミラーとバックミラーに映る見え方が普段とは違うのに、この日はなぜかそのままバックし続け、「やばい」と思った瞬間にガリッ。

駐車の際に気を取られることがあったためか、ボーッとしちゃいました。

普段ならこんなことないのに。

かなりショックでした。

車に傷がついたことではなく、自分がボーッとしてしまったことに。

車の事故のニュースで運転手が「ボーッとしてしまった」といった話をたまに聞きます。

今までそういったニュースを見ていて、「なんでボーッとしてしまうんだろう」と思っていました。

でも、今回はなんとなくわかる気がしたんです。

この日は1〜2時間運転をしていましたが、普段と変わらず問題ありませんでした。

でも、最後の最後でボーッとしてしまった。

しかも、かなり神経を使う場所で。

こういうことは起き得るんだなと。

なぜああなってしまったのか今でも不思議です。

疲れが溜まっていたのか、睡眠が足りなかったのか、ただ単に運転が下手なのか(笑)。

自分の状態(体調、能力など)を過信しないこと。

今回のことで大いな学びとなりました。

35歳のときに40年以上続く会社を後継者として 事業承継を行い、6年間代表として経営に携わりました。代表を退任後は、中小企業の事業承継を支援しています。中小企業診断士/ビジネスコーチ
ホーム
記事
検索
雑記メモ